<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
* まだまだ4歳 *

おおちゃんのマイブームです。
e0161168_2227188.jpg

そう!それは虫取り・・・。
でも素手で触れないのでスコップで取ろうとしてます(笑)
この時からずっと欲しかった虫カゴ。
100円ショップでついに手に入れたおおちゃん(笑)


先日保育園で捕まえてきたバッタを嬉しそうに毎日毎日眺めてたんですけど・・・
やっぱり虫カゴの中じゃ限界が来て
2,3日したらもう動かなくなってました。
お父さんにもちゃんと逃がしとけよ~って言われてたのに
逃がすことができなかったおおちゃん・・・。
動かなくなったバッタをただ呆然と眺めてるだけでした。
でもちゃんとお墓を作ろうねって約束して
次からは捕まえてもちゃんと逃がすことも納得してくれました。
やっぱり自然に帰すのが1番なんですよね。

・・・とここまでは何だか美談なのですが・・・
またまた保育園に虫カゴを持って行った時のこと。
今度は死んでるカエルやバッタを虫カゴの中に入れてきてるんです^^;
『お墓つくらんとね~』って言ってました。
これにはさすがにちょっと参っちゃったハハでした^^;



お月見話
[PR]
by kako1121 | 2009-09-26 22:50
* てのひらサイズ *

まだまだちくちく熱冷めません^^
今度はサシェを作りました。

e0161168_19228100.jpg

実はサシェって作ってみたいな~と思いながら作ったことがなくて
どうやって作るのかよく分からなかったのですが
オリジナルで作ってみました^^

小さいからハギレでできるし
何といってもてのひらサイズが可愛い♪

e0161168_16485622.jpg

おおちゃんも興味津津です^^
おおちゃんだと両手サイズ・・・。



中身は・・・
[PR]
by kako1121 | 2009-09-22 16:53
* 連休は・・・ *

連休もなかばですね^^
うちの連休は旦那さんもわたしも仕事なので普段とあまり変わりなく^^;
でも今日と明日は2連休なのでゆったりとした時間を過ごしてます♪

土曜日からおおちゃんの喘息が出てしまって
一時は救急に行こうかとまで思ったんですけど
なんとか無事治まり今は家でのんびり休養中です。

そんなわけで外にも出る予定もなく
2人しておうちで好きなことして過ごしてます^^

そんな中、久しぶりに本を買いました^^
e0161168_22241821.jpg

内田彩仍さんの新刊・・・『おうちの本』
アコさんのエッセイ・・・『今日もごちそう日和』
稲田多佳子さんのtakako cafe ・・・『デザートとランチのレシピ』

どれもパラパラ眺めただけでもわたしの好きな感じで
寝る前に読むのをとっても楽しみにしてるんです♪
読書の秋ってすごくよくわかる気がします^^
気候がいいからイライラもしないし^^;
時間がゆっくり流れるんですよね。



ハンドメイドも・・・
[PR]
by kako1121 | 2009-09-21 22:44
* present for みーちゃん *

9月8日は姪っ子みーちゃんの誕生日でした。
え???
もう18日って???
そうなんです!!
気づいたらもう10日も過ぎちゃってましたーーー><
ごめんね~~。
ここ数日何がいいかずーーーっと考えてて
やっぱりkakomadeのものに決めました(笑)
こればっか・・・^^;

そして作ったのがこちら・・・
e0161168_20223356.jpg

久々にビニコdeキャラメルポーチを作りました。
おにゅーのストライプビニコでとっても夏らしく・・・あ、もう秋ですね^^;
・・・とっても涼しげにできました(笑)
でもやっぱりビニコのキャラメルポーチは難しいです~。
まだまだ改良の余地あり!!です。


そして1BOXプレゼントを作りました。
e0161168_20321866.jpg

お菓子はもちろんこの時のチーズケーキとキャラメルクッキー。
BOXもカルトナージュ風にしてみました。
全然へたくそですが・・・気持ちだけはこもってます!!
この下にはポスカと可愛いクリップも入ってるんです^^
こうやって見るとお店で売ってるみたい~。
とか1人で思ってみたり・・・(笑)
調子にのりました・・・^^;

直接みーちゃんに渡すことはできなくて残念でしたが
気に入ってもらえたらいいな~~~^^
遅くなっちゃったけどお誕生日おめでと~♪


[PR]
by kako1121 | 2009-09-18 20:40
* 恩返し・・・ *

昨日は久々のお一人様休日・・・
と思いきや旦那さんもこの日はお休みだったようで^^;
まぁそんなことは気にせずこの時の恩返しのために
前の晩から仕込んでおいた
アコさんのキャラメルクッキーを朝から焼きました。
e0161168_19441495.jpg

前回は型抜きができなかったから今回は気合を入れて型抜くぞ~って思ってたのに
やっぱりうまく型抜けず・・・
結局いつもと同じドロップクッキーに^^;
クッキーのトラウマはまだまだ抜けないまま・・・。

e0161168_19472765.jpg

前のほうがサクサクできた気がするなぁ~とか
ホントにこれでキャラメルの味なんだよね??とか
多少の課題は残ったものの
何とか完成しました^^

e0161168_1952937.jpg

出荷待ち~


さて・・・この日はお菓子モード全開!!!
クッキーのお次はわたしの得意分野!
こちらもアコさんの本からベイクドチーズケーキを作りました^^
e0161168_1953395.jpg

パウンド型で焼くのは初めてだったんですけど
土台の生地を作らなくてOKだったのでとっても簡単♪
メープルシロップを入れるのも新鮮でした。
わたしはハチミツで代用しました^^

チーズケーキを旦那さんに試食してもらったら・・・
『ちょっと甘くてオレ向きじゃないな~』
ですって。
あてにならないな~って思いつつも
そんな事言われたもんだからみんなにあげる時もめっちゃドキドキしました!
でもキャラメルクッキーとチーズケーキ
みんなとっても喜んでくれました!!!
切ったあとの写真を撮るのを忘れちゃいましたが^^;
やっぱりみんなの喜ぶ顔を見るのは何より嬉しい~って思ったのでした。


[PR]
by kako1121 | 2009-09-18 20:18
* 2度目のおつかい *

先日おおちゃんに”味ポン”を買ってきてとお願いしました。
はじめてのおつかいの時同様、軽いノリで言ったのですが
意外に本人はやる気満々で・・・。
それなら買ってきてもらおうと思って頼んだのです。
でも”味ポン”がなかなか覚えれなくて、
迷ったらいけないから1個だよって念入りに教えて
そうこうしてるうちに家を出るまでに10分・・・^^;

やっと覚えてダッシュでスーパーの中へ消えて行きました。

1分・・・2分・・・3分・・・
こういうときって凄くながーーーーく感じるんですよね^^;
やっぱり心配になって入口の近くまで迎えに行っちゃいました。
そしたら向こうから見える姿。
前回とは明らかに違う様子で帰ってきたのです。
『おおちゃん買えたの??』って聞いたら
『うん!ちゃんと買えたよ~~』って誇らしげ。
どうやら店員さんにもちゃんと聞けたようです。
確実に成長してるんだなぁって思った瞬間でした・・・涙
e0161168_16353736.jpg

家に帰ってまずお釣りとレシートを受け取り・・・
・・・ん???3〇〇円・・・
確かいつも買うのは100円代だったはず。
おおちゃんのカバンの中を見たら
大きな味ポンが1本。
しまったーーー!大きさまでは考えてなかった^^;
まぁいいんですけどね。
でもやっぱりそんなには使わないかなぁって思って^^;
おおちゃんに『大きいの買ってきたん??』って聞いたら
『だって、おおちゃん味ポン好きやもん』って(笑)
思わず笑っちゃいました^^
ありがとうね♪

さて・・・今度は何を買って来てもらおうかな??と
もう次のおつかいをお願いしようとしてるハハなのでした(笑)


[PR]
by kako1121 | 2009-09-15 16:41
* ついにダウン・・・ *

今週もおわりですね。。
先月の半ばからだましだましきていた自分の体調でしたが・・・
今週ついにダウンしてしまいました><
e0161168_17432237.jpg

週初め・・・いつもより酷い下痢に見舞われ
仕事を早引きして病院へ行くと
『ウイルス性の急性胃腸炎』とのこと・・・
自分では結構お腹が緩いことがしょっちゅうなので
次の日仕事もいくつもりだったのですが
職場の仲間たちみんなが心配してくれて
店長にまでかけあってくれ急きょ3連休に。。涙

そしてそんな感動のなか・・・
うちの旦那さんはまったくもって動かず。。
そういう人ってのは分かってましたが病気のときくらいはって思うんです。
妻がこんなに苦しんでるのに本当に何というか・・・。←自分でいう^^;
しかもわたしがその日嵐の番組をどうしても録画したくて
家にビデオがなかったので(まだビデオってところが・・・笑)
買い物ついでに頼んだら
『今時ビデオはもうないわ~』とのこと!!!
思わず『ちゃんと探せばあるやろ!!』って言ってしまいました^^;
嵐のこととなるとちょっと引けない自分(笑)
しかも自分たちの好きなものはちゃっかり買ってきてるし。
録画は実家に頼めたものの、すごく悲しかったです。
え??録画できなかったことももちろんですが・・・
旦那さんの行動や言動がね。。^^;
おまけにわたしのお休みと一緒におおちゃんまで保育園をお休みすると言い・・・
毎日おさるのジョージ上映会とちび嵐と化し狭い部屋は常に占領されてます^^;
そんなこんなで旦那さんにはいつかきっちりお返しをしてやろうと思うkakoなのでした。(笑)

この話を母にしたらまた
『漫才みたいやね~』って笑われるんだろうな・・・^^;


話は戻って職場の仲間たち・・・
今回のことでどれだけ皆に救われたか知れません!涙・涙・涙
この恩返しは必ずしようと心に誓ったのでした。
来週からは頑張って働くぞーーー!!!


[PR]
by kako1121 | 2009-09-12 18:07
* 念願のパン作り *

先週の話になりますが・・・
村チンにお願いしてパン教室を開いてもらいました。
わたしの休みって不規則だからいつも村チンが相手をしてくれます。
この間の嵐会なんて嵐について朝6時まで語り合っちゃうくらい
とっても素敵な友人です(笑)

e0161168_15431043.jpg

『新しいポスカ作りたいからパン作りをかねて写真撮らせて~』
ってお願いしたくせに、わたしは最初から最後までカメラ片手に見てるだけ。。^^;
結局なーーーーんにもお手伝いしませんでした。
でも心の広い村チンはそんなこと全然気にしてない様子で
何もせんでいいんよ~って言ってくれました。(涙)

そして時間とともに部屋中に漂ういい香り♪
焼きあがったパンを目の前に食べたい気持ちをぐっとこらえての撮影会です。

e0161168_1673156.jpg

こちら本日のベストショット!(笑)
村チンも助手(?)をしてくれてとっても楽しかったです。

無事撮影会が終了した後はお待ちかねの試食会♪
お味はもちろんばっちぐーーでした!!
今度はちゃんと教えてもらわなきゃ!!!
村チーーーンまたヨロシクね~^^



新作ポスカまだあるよ。
[PR]
by kako1121 | 2009-09-12 17:33
* HAPPY 便 from ☆mare☆-chan *

e0161168_21115152.jpg

こちらも少し前になりますが・・・
☆Lino-Nani☆のmareちゃんからいただいたものたちです♪
きっかけは7月に遊びにきてくれたときにmareちゃんが
『籠引きバッグがあるから今度送るね~』
って言ってくれて・・・
『そしたらわたしもハギレ送るね~』
ってお互いが言ってたハズなのに・・・
mareちゃんだけがそれを覚えてて、わたしはというとすっかり・・・。。
ごめんね!!ごめんね!!!!mareちゃん!!!!!><

mareちゃんはバッグのほかにも素敵なタグを送ってくれました^^
わたしの大好きな副資材がいっぱい♪♪
もちろんmareちゃんお手製♪
mareちゃんまた腕上げたーーー。。^m^

とってもとっても可愛くて・・・
委託のときに使って~って、もったいなくて使えないよ~^^;
でも使わないともったいない気もするよね。。
すこーーーしずつすこーーーーーーーしずつ使わせていただきます。。^m^
本当にどうもありがとーーーーー♪♪
私も必ず送るね!!!待っててーーー!!!!!


[PR]
by kako1121 | 2009-09-08 21:46
* リンゴのコンサントレと杜の館 *

e0161168_20504158.jpg

少し前になりますが・・・嵐の国立ライブに行ったときに
大変お世話になったYちゃんからいただきました^^

今回3人分のグッズを引き受けてくれたYちゃん・・・><
グッズを受け取った後ホテルでみんなで分けっこしてたときに
このリンゴのジャム(正しくはコンサントレ・・・)を発見!!
すぐにYちゃんに連絡したら長野に行ったときにお土産とのことで!!
色々頼んだのはこっちなのにこんなお土産までいただいちゃって><
ホントにいたれりつくせりで申し訳なかったです。。
そして、今もなお色んな情報をこまめに連絡してくれて・・・
もう私のお姉ちゃん的存在です!!!(笑)

大チャンが出てる雑誌も色々教えてくれて、これに関しては自分で見たら??って感じですが^^;
わたし・・・基本雑誌を見ないようにしてて^^;
だって見たら絶対欲しくなっちゃうやろ~><
てなわけでYちゃんの一押しのときにおススメ情報がメールでやってくるのです(笑)
今回のおススメ雑誌はやっぱり即買いになっちゃいました。。^m^

Yちゃん♪本当にいつもどうもありがと~~~ヽ(^o^)丿
また逢えるの楽しみにしてるよーーー♪♪

e0161168_2103853.jpg

こちらは杜の館のお菓子。。
このお菓子も国立のときにお友達になったSちゃんからのお土産で
どうやらなま嵐という番組で翔クンが絶賛してたお菓子らしいです♪
なま嵐の番組を知らないわたしにとっても
嵐と同じお菓子を食べれるってだけでテンションUPでした♪♪
ホテルに帰ってからマイと食べよね~~って言ってたのにすっかり忘れてて
松山に帰ってから村チンと仲良く食べたのでした(笑)
マイ・・・ごめんね^^;

Sちゃん♪とっても美味しくいただきました!!
どうもありがと~~~^^
またいつか絶対逢おうねーーーー!!


[PR]
by kako1121 | 2009-09-08 21:08