タグ:お菓子 ( 11 ) タグの人気記事
* バニラクッキー *

chie*ちゃんが先日焼いてくれたクッキー^^
とっても美味しくて感動したので
わたしも早速挑戦してみました!
chie*ちゃん!ありがとーーーー^^

e0161168_170310.jpg

前の日に下準備をして次の日の朝に焼きました^^
とっても簡単でサックサクに仕上がって大満足でした!!!
でもやっぱりchie*ちゃんから頂いたクッキーとは違ってたけど・・・^^;
あれ~~~~????
甘さがイマイチだったので
今度はもうちょっと砂糖を足してみようかなぁって思ってます。
卵も使ってないからアレルギーのお子様にも良さそうです♪

e0161168_1731446.jpg

このサックサククッキーだったらお友達が遊びに来たときとかも良さそう。。^m^
やっと迷走中から抜け出せるかな・・・??

e0161168_175619.jpg

寒くなるとお部屋にいることが多くなるので
ハンドメイドやらお菓子やら
何かしら作りたくなります♪

*******

プレゼント企画受付中です♪
こちらからどうぞ → 

〆切ました。


[PR]
by kako1121 | 2009-11-04 17:09
* 恩返し・・・ *

昨日は久々のお一人様休日・・・
と思いきや旦那さんもこの日はお休みだったようで^^;
まぁそんなことは気にせずこの時の恩返しのために
前の晩から仕込んでおいた
アコさんのキャラメルクッキーを朝から焼きました。
e0161168_19441495.jpg

前回は型抜きができなかったから今回は気合を入れて型抜くぞ~って思ってたのに
やっぱりうまく型抜けず・・・
結局いつもと同じドロップクッキーに^^;
クッキーのトラウマはまだまだ抜けないまま・・・。

e0161168_19472765.jpg

前のほうがサクサクできた気がするなぁ~とか
ホントにこれでキャラメルの味なんだよね??とか
多少の課題は残ったものの
何とか完成しました^^

e0161168_1952937.jpg

出荷待ち~


さて・・・この日はお菓子モード全開!!!
クッキーのお次はわたしの得意分野!
こちらもアコさんの本からベイクドチーズケーキを作りました^^
e0161168_1953395.jpg

パウンド型で焼くのは初めてだったんですけど
土台の生地を作らなくてOKだったのでとっても簡単♪
メープルシロップを入れるのも新鮮でした。
わたしはハチミツで代用しました^^

チーズケーキを旦那さんに試食してもらったら・・・
『ちょっと甘くてオレ向きじゃないな~』
ですって。
あてにならないな~って思いつつも
そんな事言われたもんだからみんなにあげる時もめっちゃドキドキしました!
でもキャラメルクッキーとチーズケーキ
みんなとっても喜んでくれました!!!
切ったあとの写真を撮るのを忘れちゃいましたが^^;
やっぱりみんなの喜ぶ顔を見るのは何より嬉しい~って思ったのでした。


[PR]
by kako1121 | 2009-09-18 20:18
* ラズベリージャム *

e0161168_10362214.jpg

ハハがアニの仕事場からいただいたラズベリーでジャムを作ってくれました^^
ラズベリーって普段はなかなか買ったりすることがないので
ハハも一瞬どうやって使おうか迷ったらしいです。。^^;
でもやっぱりジャムが1番だよねってことで昨日朝からコトコト煮詰めて作ってくれました♪

e0161168_10423395.jpg

色はもちろんのこと、香りがまたとっても良かったらしく・・・
わたしもその場にいたかった~。。^m^
でもアニとチチは全然無関心。。><
薬の味がする。。やら、まぁいいんじゃないの??とのことで
ハハはちょっと淋しそうでした。。(笑)
ロマンが足りませんね~~~・・・^^;

e0161168_10425671.jpg

そんな訳で・・・どんな訳??
わたしとおおちゃんは喜んでおすそわけしていただき♪
朝からリッチにクラッカーと一緒にいただきました!(*^^)v
甘酸っぱくてとっても美味しかった♪♪
お母さん!どうもありがとーーーー☆
またいつでもおすそわけしてね。。(笑)

e0161168_1046790.jpg


[PR]
by kako1121 | 2009-06-10 10:48
5月納品とレモンクッキー

e0161168_20575279.jpg

e0161168_2102773.jpg

primitif grain.さんへ5月納品分です^^


menu 

* postcard *
* ビニコdeバネポ *
* コースター(ミニカード付) *


あれ?・・・4月納品分と同じですね。。(^^ゞ
デザインは違うのでまた色んな方に手に取っていただけると嬉しいです^^
時間があればポットマットも追加したいなぁ・・・♪

e0161168_21265061.gif

e0161168_2171329.jpg

またまたなかよしクッキー焼きました^^

今回はネットで探した卵を使ってないレモンクッキーです♪
卵がないときにはもってこいのレシピですよね^^
卵アレルギーのお子様にも・・・^^
材料はマーガリンと強力粉と砂糖とレモンとのことだったのですぐできました。。
強力粉を使ってるだけあってサックサク♪
でもマーガリンに塩が入ってるせいかあまり甘くなくて・・・
もう少し砂糖を入れればよかったなぁ~。。(^^ゞ

e0161168_21324697.jpg

[PR]
by kako1121 | 2009-04-29 21:47
なかよしクッキー焼けました。

たくさん焼けました^^
e0161168_7541829.jpg

この時から4度目にしてやっと型抜きクッキーができました!←もういいって?(笑)
失敗を重ねてるせいか、だんだん要領も分かってきたかな?
型抜きクッキーは基本中の基本なのにこれをクリアしないとだめだよね。。(^^ゞ
しつこいくらいクッキー焼いてます。。(笑)

そして色んな方のblogでお見かけしてからいつかこの型で焼きたいなぁって思ってたんです♪
なかよしクッキー♪♪
とっても可愛いでしょ??^^
でき上がりの味は・・・普通です(^^ゞ 
可もなく不可もなくって感じ。。
次はもっと色んな味のクッキーが作りたいなぁ。。

e0161168_758367.jpg

e0161168_7585211.jpg

ラッピングして出荷待ちです♪♪

e0161168_804767.jpg

e0161168_8215255.jpg



ケーキも一緒に・・・
[PR]
by kako1121 | 2009-04-22 08:20
キャラメルクッキー

やっとやっとまともなクッキーが焼けました(笑)
e0161168_21395015.jpg

型抜きクッキーが2度も上手くいかなくてかなり凹んでたんですけど
夜、アコさんの本を読んでたらまた急にやりたくなっちゃって、
材料が揃えれるものでキャラメルクッキー作りを決行!
生地は夜のうちに仕込んでおいて、朝焼きました^^
でもやっぱり緩くて型抜きはできなかったんです(;_;)
なんで~~!??
ドロップクッキーでもOKって書いてあったのを思い出して、せっせと焼きました。
そしたらこんな素敵なクッキーが!大袈裟??(笑)
朝から感動して1枚試食してみたらめっちゃおいし~!^m^
サクサクでこれなら友達にあげれる~♪って大喜びでした(*^^)v
キャラメル味っていうのがまた魅力的なのです♪

旦那さんに仕事に行く前に1枚試食してもらったら、
首をかしげて、『あまい・・・』の一言でした。。
そりゃキャラメルですから!甘くなきゃ美味しくないでしょ~!!!(><)
全然参考意見にならないのでした。。(笑)

キャラメルクリームの残りもちゃんと保存して・・・
パンに塗ってもいいし、アイスにかけてもおいしいよね^^

e0161168_15585298.jpge0161168_1559765.jpg















近いうちに絶対また作ろうと思いました♪

e0161168_1685218.jpg


雑貨たち・・・
[PR]
by kako1121 | 2009-04-15 16:12
welcome! マチャコ♪

e0161168_15274780.jpg

半年振りに隣町からマチャコが遊びに来てくれました♪
サンドイッチを買ってきてくれたので3人で近くの公園へ行くことにしました^^
1週間引きこもっていたおおちゃんも久々の公園に元気いっぱいです。
桜が散っていていつもの公園がまた違って見えました^^


e0161168_21241960.jpge0161168_21244010.jpg















葉桜になっちゃってたけどまだまだキレイでした^^
菜の花もたっくさん咲いていて道路は桜の花びらでいっぱいです♪


e0161168_21282872.jpge0161168_212841100.jpg















明日からやっと年中さんとして保育園に通うおおちゃん。
『たっくさんお友達待ってるよ~』 って言ったら 『はやく保育園行きたい!』 だって。。
久しぶりにおおちゃんの笑顔が見れて嬉しかったです^^

e0161168_15283036.jpg

e0161168_21462779.jpg



またまた作ったよ~^^;
[PR]
by kako1121 | 2009-04-12 22:33
OREO muffin

昨日おおちゃんが嘔吐下痢になってしまい・・・
(;_;)
今日と明日はお仕事もお休みです。。
熱はまだあるものの、幸い嘔吐も下痢もそこまでは酷くない様子・・・。
おおちゃんはひたすら寝てます。。

こんな時ではありますが・・・
時間がたくさんあるので練習もかねてお菓子を作ってみました。(^^ゞ

e0161168_1814187.jpg


meibasuさんのところでいつも眺めるだけで終わっていたお菓子のひとつです。。^m^
作り方もとっても簡単でレシピをこちらで確認。。( ..)φメモメモ


e0161168_18204957.jpge0161168_1821281.jpg















今日仕事を代わってくれたバイト仲間にお礼もかねてラッピング・・・。。

早速旦那さんに試食してもらい・・・一応OKいただきました~^^
自分ではもっとしっとりさせたかったのですが・・・
しっとりさせるには・・・
???
まだまだ勉強中~~(>_<)

おおちゃんも食べたいとのことだったので1個なら・・・と思ってあげたら
「おいしい・・・」ってちっちゃい声で言って頑張って半分食べてくれました^^
まだ好きなものが食べれないおおちゃん・・・(;_;)
早く元気になってもらってたくさん食べてもらいたいです♪

e0161168_2236597.jpg


大失敗作~・・・(>_<)
[PR]
by kako1121 | 2009-04-07 18:40
ストロベリーレアチーズケーキ

e0161168_235157.jpg

これまた長い名前で・・・(笑)
苺第2弾です♪

プリンやムースみたいでしょ??
でもレアチーズケーキです♪

この念願のWECKに入れて作ってみたかったのです。。


e0161168_22571546.jpg


さぁ召し上がれ♪♪

e0161168_2258783.gif

[PR]
by kako1121 | 2009-01-18 23:02
ストロベリーベイクドチーズケーキ



なんだか長いネーミング。。(笑)
苺をたくさんいただいたので1年振りに作りました(*^^)v


e0161168_17133923.jpg


盗撮。。(笑)



e0161168_17144247.jpg


形はいまいちになっちゃいましたが・・・
果肉たっぷりで味はハナマルでした♪ 
(自画自賛です・・・)



e0161168_172052100.gif

[PR]
by kako1121 | 2009-01-15 17:22